ブログ

2022年3月14日

30代新婦様のウェディングドレスは痛いの?

30代新婦のウェディングドレスは痛い?

わたしたちのお客様である30代新婦様のお悩みについて、書かせていただきます。

さまざまな情報・環境で、結婚式やウェディングドレスをあきらめようとしていた新婦様ですが、発想の転換などによって自分らしい結婚式を見つけていく道のりをまとめてみます。

ウェディングドレスに年齢制限はなく、「世代ごとに」似合う着こなしがあります。

 

 

30代新婦様の悩み

 

30代新婦様の苦悩

結婚式のお打合せがスタートしたお客様。初回のお打合せが無事に済んで、お帰りの支度をなさるおふたりと雑談になりました。

新郎様が「いろいろあったけど、ようやく落ち着いたね」とおっしゃるので、「いえいえ、結婚式は2ヶ月後ですよ。落ち着くのはもうすこし先では?」と、私たちは笑いながら返しました。

わたしたちが手がけるウェディングサービス「THE MOVIE W」は、ふたりだけの結婚式がベースなので、披露宴のように煩雑多岐にわたる準備は必要ありません。

ですので、おふたりが結婚式準備に追われたりするようなことは、まずありません。

とはいえ、やけに新郎様がホッとした表情をなさるので、すこし不思議な印象も感じながら、そのようにわたしたちは申したのです。

すると新婦様も、「ほんとうに今日を迎えてホッとした!だって、ここまで来るのにイヤなことも多くて、もう結婚式なんてやらないほうがマシだって、なんども思ったもん」と、

そのことばとは裏腹の晴れ晴れとした顔で、新郎様とわたしの顔を交互に見てらっしゃいました。わたしは、「もしおふたりさえよければ、なにがあったのか教えていただけますか」と、

おうかがいしました。以下、ご了承を得て、おふたりの体験談を書かせていただきます。

結婚式は控えめにしたい

新郎様は45歳、新婦様は39歳のカップルです。数年前から結婚についてお話をなさっていたのですが、お仕事の事情などでなかなか具体化せず

ちなみに新郎様は、医療従事者。結婚や結婚式どころではなかったという状況が、数年つづきました)、だけど、ようやく新型コロナ・ウィルスの感染拡大も落ち着きを見せはじめたので、

結婚と結婚式について一気に話が動き始めました。結婚式をする理由については、自分たちが主役という意識でなく、お世話になった方々をしっかりおもてなしし、

感謝の気持ちをすこしでも伝えることができればというお考えだったそうです。また、おふたりともご自身の年齢をとても気にしていて、自分たちは晩婚カップルだから派手・豪華な結婚式をしたらみんなから笑われる

という意識もあったそうです。感染状況も完全に落ち着いたわけではないので、たくさんゲストは呼びたいけれど、控えめな結婚式にしようと話し合っていたそうです。

SNSの投稿にショック

とはいえ、新婦様はやはりウェディングドレスのことを考えると、心がトクメクのを抑えられませんでした。インターネットでトレンドのデザインなどを調べ、

「30代 ウェディングドレス」といったワードで検索をしていました。そして、ふと結婚式の口コミサイトにたどり着きました。そこには、30代新婦を傷つけるようなコメントが、たくさん投稿されていたそうです。

「30代にウェディングドレスは似合わない」「結婚式によばれたけど、こっちが恥ずかしくなるほどハシャいでた」「いいトシしてケーキカットとかして・・痛かった」といった内容が、ズラリと。

自分が言われているような気になって、インターネットを見るのがこわくなったそうです。

結婚式場は、若い人ばかり?

気を取り直して、新郎様といっしょにブライダルフェアに参加したそうですが、そこでも居心地の悪いご経験をなさいました。まず接客してくれたウェディングプランナーが、あきらかに新人で20歳くらいに見えます。

事前に記入したアンケートをみて、「あっ、39歳なんですね」と、ひとこと発したそうです。「けっして悪気はなく、なにか話を盛り上げるキッカケを探していたのでしょうけど、

あの時のわたしは年齢にかなり敏感になっていて・・」と、新婦様はその光景を思い出しながら苦笑なさっていました。そして、冷静に周囲を見渡すと、カップルは20代ばかり。

「右をみても左をみても、若いひとばっかり。やっぱり結婚式って、20代のうちにやるべきことなのかな」と、またしても落ち込んだそうです。

30代新婦様に似合うウェディングドレスはある!

30代新婦様に似合うウェディングドレスはあります!

そんな経験を経て、おふたりはゲストを招待する結婚式をあきらめました。その後、THE MOVIE Wのことを知って、お問合せをしてくださいました。THE MOVIE Wはふたりだけの結婚式がベースですが、

ムービーにおさめて編集を施したのちご親族やお友だちに配信公開することができます。「感謝のメッセージをそえた結婚報告にしたい」と、THE MOVIE Wを気に入ってくださいました。

そして今回、初回のお打合せを迎えることになりました。これまでの体験をお聞きし、おふたりがホッとなさったことに納得できました。

すると雑談のさいごに、「THE MOVIE Wって、ファッションは自由なんですよね?やっぱりドレスじゃなく、ちょっとイイかんじの私服にしようかしら・・」と、新婦様はおっしゃいました。

世代ごとに似合うウェディングドレスがある

まず大前提として、ウェディングドレスには年齢制限などありません。新婦様が着たいドレスを着ればいいのです。ただ、新婦様の個性や世代によって、「似合う」ウェディングドレスはあると思います。

では30代の新婦様には、どのようなウェディングドレスが似合うのでしょう?

デザインだけでなく質を重視する

オススメしたいのは、「シルク」です。さらには、シルクでも最高級とされる「ミカドシルク」。新婦様を優雅に・上品に演出してくれる、いわば王道の素材です。デザインがシンプルでも、

贅沢な素材のウェディングドレスを着こなせば、観る方々を魅了します。このようなすばらしい素材を着こなすことができるのは、やはり大人の女性だからこそできることです。

今回、登場してくださった新婦様にご提案したところ、お気に召してくださいました。また、THE MOVIE Wが提携するドレスショップは数店あり、20代カップルに人気のショップもあれば、大人世代に人気のショップもあります。

もちろん新婦様には、後者のショップを紹介させていただき、おおいにドレス試着をお楽しみいただけました。大人に似合うウェディングドレスは、デザインだけでなく質を重視。このブログをお読みいただいている30代新婦様も、ぜひすてきなウェディングドレスに出逢ってくださいね。