ブログ

2022年1月10日

結婚式で乾杯の挨拶できますか?

結婚式で乾杯の挨拶できる?

まずは、結婚式での乾杯あいさつの基本的な流れをチェックしてみましょう。つい、やってしまいがちなミスも、合わせてご説明いたします。
そして、良い乾杯のあいさつとNGな乾杯のあいさつを、例を挙げながらご説明いたします。ぜひ参考にして、おふたりとゲストによろこばれる乾杯あいさつをしてくださいね。

 

乾杯のあいさつについて

乾杯のあいさつ

結婚式には、印象深いシーンがいくつかあります。主賓スピーチや友人余興、あるいは新婦様が親御様あてにお手紙を読むシーンなど。これらにくらべると、やや注目度がひくい?乾杯のあいさつですが、決してそんなことはありません。
まさに、開宴を告げるための重要な枠割を担っています。今回は、この乾杯あいさつについて、書いてみたいと思います。

披露宴における、乾杯あいさつの基本的な流れ

まずは、乾杯あいさつの基本的な流れを掴んでいきましょう。
①自己紹介
自身の氏名と立場を簡潔に名乗り、新郎様もしくは新婦様との関係性について具体的な説明をすれば、とてもスムーズだと思います。
②お祝いのことば
新郎様新婦様とご両家のみなさまに、お祝いのことばをお伝えします。
③新郎様もしくは新婦様とのエピソード
注意点は、自分が主役ではないということ。新郎様もしくは新婦様のお人柄であったり、お仕事面での優秀なお姿について話題をあてるようにしましょう。
④期待や祝福のことば
期待というのは、「あかるく楽しい家庭を築いてください」とか「いつまでも仲の良い夫婦でいてください」といったものです。エールと言ってもいいですね。そのうえで、「これからも、どうぞお幸せに!」と、
祝福のメッセージを加えます。
⑤乾杯の発声
そして、いよいよ乾杯のシーンです。明るくおおきな声で「カンパーイ!」とグラスを掲げます。
ポイントとしては、まず話し方や姿勢。背中をまるめて話したり、ボソボソと元気なさげに話さないこと。さわやかに・さっそうと・元気に話したほうが、
聴いてくださっているゲストのみなさまも、開宴にむけて気持ちが高まるはずです。

乾杯のあいさつは、ここに注意しよう

あいさつと乾杯をつなぐタイミングをたいせつにすること。ごくまれにあるのが、
「~というわけで、新郎●●くんとの隠れたエピソードをお話させていただきました。おふたりの幸せを、心よりお祈り申しあげます。では、カンパーイ!!」と、
一気に話してしまって、ゲストのみなさまがおいてけぼり、といった状態に陥ることです。もちろん、おふたりもおいてけぼり。なぜこうなるかというと、緊張していたり、
焦っていたり、はやく終わらせたいといった心境が影響していると思います。そうならないように、乾杯の前には一呼吸おいて、「それではみなさま、乾杯のご準備をお願いします」や、
「おおきな声でご唱和をお願いします」などの言葉を、付け加えればいいと思います。このブログでも再三登場しますが、忌みことばや重ねことばなど
縁起のわるいことばは使わないように、充分気を付けましょう。さらには、自社の自慢話(これが長くなる人、けっこう多いです)や、だれかを非難するような話、
下ネタなどももちろんNGです。

良い乾杯のあいさつ・NGな乾杯のあいさつ

良い乾杯とNGな乾杯のあいさつ

それではここで、良い乾杯のあいさつ・NGな乾杯のあいさつをみてまいりましょう。

良い乾杯のあいさつ

たとえば新婦様のお友だちが、乾杯のあいさつをする場合。むかしからよくあるのが、「新婦様の取扱説明書」です。新婦様の性格などを知り尽くした?お友だちが、
新郎様に夫婦生活のアドバイスをする、といったもの。もちろん真面目にというよりは、披露宴をなごやかな空気するためのものです。つぎに、新郎様の会社の同期が
乾杯のあいさつをする場合。自身が仕事の件で困っているときや悩んでいたときに、新郎様からかけてもらった言葉などを、とっておきのエピソードとして語れば、
新郎様の好感度がさらにアップすることまちがいなしです。

NGな乾杯のあいさつ

これはもう断トツで「あいさつが長すぎる」。しかも「内容がつまらない」。ほかには、新郎様の会社の上司のばあいとして、自分のことを優秀にみせようとしたけっか、
自慢話だけで済まずに、新郎様の仕事の失敗談などを披露してしまうケース。そして、それをカバーしたことをまた自分の自慢話として語ってしまうケース。
ご親戚の年配者にあるのが、定番の話題をあいさつで披露すること。もうだれもが知っていて・中には聞き飽きた人もいるくらいの古い定番は、避けたほうが無難です。
たとえば、「3つの袋」です。「ん、なにそれ?わたしは聞いたことないから、それにしようかな」なんて、すぐに飛びつかないようにしてくださいね。さきほど書いたとおり、
もう聞き飽きた人もいらっしゃるので、オリジナル性などを加えたほうがいいかもしれません。がんばって乾杯のあいさつをしていたのに、ふとゲストのみなさま中に、あくびをかみ殺すかのような顔をしている人たちを
発見したら、もうショックで乾杯することを忘れてしまいそうです。新郎様もしくは新婦様の学校時代の同級生といった関係性の方は、内輪ネタに走らないよう要注意です。
なつかしさがこみあげてきて、盛り上がりたくなる気持ちもわかりますが、それは二次会や三次会にとっておいたほうが賢明です。

これを読んでくださっている方のなかには、「そんなバカなミス、するはずがないよ」と笑ってらっしゃるかもしれません。だけど、結婚披露宴という独特の雰囲気の中で、
ゲストのみなさまの視線が降り注がれる状況では、舞い上がってしまったり・言う必要のないことを言ってしまうことが、案外多いものです。また、大人世代カップル(晩婚カップル)の結婚式なら、簡潔でウイットに富んだ乾杯のご挨拶ができれば、ほんとうに素敵だと思いますよ。結婚式がぶじおひらきとなって、スピーチや友人余興もよかったけど、乾杯のあいさつもステキだったね!と言われるように、ぜひがんばってくださいね。